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Case

事例

目黒区商店街連合が発行する「目黒区デジタル商品券」の利用促進を目的に「もっとメイト」を活用。

#もっとメイト活用支援

目黒区が目黒区商店街連合に発行している「目黒区デジタル商品券」の利用促進を目的に、「もっとメイト」が当選者向けに個別訪問し、アプリのインストール方法や使い方などを出張レクチャーを実施致しました。

概要

目黒区が目黒区商店街連合に発行している「目黒区デジタル商品券」の利用促進を目的に、「もっとメイト」が当選者向けに個別訪問し、アプリのインストール方法や使い方などを出張レクチャーを実施致しました。

導入背景

従来、60歳以上のシニア世代を中心に、当選してもアプリの使い方が分からないが故にクーポンを購入・利用ができていないという事例が多く発生しておりました。

一方で、デジタル商品券の応募属性はシニア世代が多く、シニアが自身でデジタル商品券を活用し、買い物ができるようサポートが必要とされていました。

実施内容

シニア世代のウェルビーイングを実現する「もっとメイト」がお客様のご自宅に訪問し、「もっとメイト」のサービスを通じて得たノウハウを生かして、実際にアプリのダウンロードから操作方法を丁寧にレクチャーすることで、シニア世代が電子媒体上でもクーポンを活用可能になることを目指して実施いたしました。

目黒区商店街連合様からのコメント

もっとメイトのレクチャーを通して、一人でも多くのシニア世代の方が、デジタル商品券を問題なく使えるようになるということは非常にありがたく思っています。中には直接アプリの使い方のご質問をいただく機会もあるのですが、目黒区商店街連合の現場の者が分かりやすくご説明できない事態が多々生じていたためです。

また、はじめデジタル商品券の導入に反対だった区民の方々、商店街のお店の方々も実際に使ってみると、買い物が楽になったと喜んでいただいており、その波及効果は目黒区内に留まらず、実際に他区からも本取り組みについて高い評価をいただきました。

今後もデジタル活用を積極的にしていきたいし、もっとメイトのようなサービスにもっとデジタルを簡単に活用できるように先導して欲しいと思っています。